こんばんは

こんばんは

 

前回の日記で写真を駆使して慣れないことをしたばっかりに、
日記を書くハードルが上がり、
1箇月もかかなくなっちゃいました。。

 

今日は私の一番の課題、人間関係の中でも最大の悩み、
苦手な人との接し方を考えてみたいと思います。

 

苦手な人、と検索すると、就活関連の記事が多くありました。
就活で「苦手な人は誰ですか?」「どう接していきますか?」という質問がよくあるみたいです。

それほど社会人として、苦手な人との接し方が重要みたいです。

 

私の苦手な人は高圧的な人です。
協調性がなく、自分がよければ周りはどうでもいい自分勝手な考え方の人が苦手です。
そういう人は自部署にはおらず、他部署に多いです。

 

なぜなら、自部署と他部署で協力する関係性が弱く、
自部署がうまくいれば、他部署はどうでもいいという考えが他部署にはあるからです。

 

私は、会社はチームだと思っています。
たとえ自部署が無理をしてでも、他部署を助けるべきだと思っています。
うちの部署は関係ないから関与しない、という考えが大嫌いです。
が、うちの会社はその考えがかなり強いと思います。
どこの会社もそういうもんなんですかね。。残念ながらわかりません。。

 

結局、うちは関係ない、とか、他部署に無理強いをしてくる年上が苦手です。
年上じゃなければ問題ないのですが、年下でそんな高圧的な人はいないですね。。

 

で、そんな人との接し方ですが、色々考えまして、以下は有効な手段と思いました。
・相手の行動の背景を考える
➡なぜそのような高圧的な態度に出たかがわかる。
・部分的に考えが合わないと考える
➡いいところも悪いところもあると理解。
・許すという気持ちを持つ
➡我慢するのはしんどいので。少し上から見るくらいが精神安定上いいかな。
・自分の考えをしっかり持つ
➡相手に流されない。
・相手の性格は変わらないと理解
➡相手に期待するのは効率が悪い。自分が変わるのが一番効果的。

 

そりゃ接しないことが一番ですが、そんなこと言っても仕事にならないので。。。
上の手段を駆使し、神経のすり減らし速度をできるだけゆっくりにし、
それでもすり減りますが、自分が年を取ればこの悩みは減りますので、早く年を取りたい。もしくは1人になりたい。
もしくはそれすらも気にならないくらい何かに夢中になればいいですね。

 


以下は、昔考えていた人生設計です。どこかに書いておきたくて残します。
仕事はお金を稼ぐ手段です。
一定程度のお金が貯まれば、今の辛い仕事を辞め、安月給&人と関わらない仕事で貯金が±0か少しのマイナスで細々と死ぬまで暮らす。
お金のかかる趣味はなく、友達もいなく、実家の家族とも疎遠で、外出もしない。
私のようなタイプの人間はそれがあっていると思います。

 

ただ、今はそうはならなかった。
私を信じ、愛してくれる人がいます。
あなたと幸せになりたい。
そのためには、どんな困難でも乗り越えます。
いつも家でメソメソして不安にさせてごめんね。

 

また明日からも一緒に楽しんでいきましょ!